キャンプ時の服装は『レイヤリング』がおすすめ!
SUMIKAは標高900mにある『避暑地』年間を通して焚火が楽しめる涼しい環境にあります。
キャンプ時の服装ポイントをご紹介します。
◆標高
標高900mに位置するSUMIKAは避暑地であり、都心よりも涼しい環境にあります。
標高が100m上がるごとに0.6度気温が下がることを念頭において持参する服装を検討すると◎
◆寒暖差を視野に
アウトドアでは外で過ごすことが醍醐味なので最高気温も最低気温も体感しやすい環境にあります。
日中はTシャツ1枚で涼しく過ごせても夜はもう一枚必要だったり・・
そこで
■寒暖差に対応するために『レイヤリング(重ね着)』を!■
「ベースレイヤー」+「ミドルレイヤー」+「アウターレイヤー」の3つを駆使し快適キャンプを。
5月例
・チェックイン、テント設営中→「ベースレイヤー」日除けのために長袖がおすすめ(ベースレイヤーの下に更にドライインナーがあると◎)
・一段落してとりあえず乾杯→「ベースレイヤー」+「ミドルレイヤー」
・火起こし&薪割り→「ベースレイヤー」
・BBQ&焚火→「ベースレイヤー」+「ミドルレイヤー」
・焚火&星空観察→「ベースレイヤー」+「ミドルレイヤー」+「アウターレイヤー」
シーンごとに着脱しすい服装がおすすめです!