お得な"薪"スタンプカードのご案内です!
会場で薪を1束購入毎にスタンプ1個押印いたします。
スタンプが10個貯まるごとに薪1束プレゼント!!
ご希望の方はセンターハウス受付にてお声がけください。
「Gram Bunk(グラムバンク)」制度も同時にスタート!
会場で購入された薪で「使いきれなかった」場合に限り、ご返却ください。(スタッフが重量計測し記録)
次回来場時に重量分の薪をお戻しさせていただきます。
売木村の薪・炭を使って、売木の森・伝統をみんなで守ろう!
売木産の薪をたくさん消費することで、森林整備(間伐など)※・林地残材※の活性化に繋がり、皆様のご協力によって売木の森・売木村が守られます。
売木村の炭は、大正時代から昭和初期に炭焼きが一大産業として栄えましたが、後継者不足により炭焼き消滅の危機※となっています。
※森林間伐(しんりんかんばつ)とは
間伐を行うと、光が地表に届くようになり、森の樹木が深く根を張れ、草木が生えやすくなり栄養豊富な森となります。また土砂崩れ・洪水の災害を防ぐ役割があります。
※林地残材(りんちざんざい)とは
立木を丸太にする際に出る枝葉や梢端部分、森林外へ搬出されない間伐材等、通常は林地に放置される残材。
※炭焼き消滅の危機とは
高齢化に伴い炭焼き職人は村内でたった1人になってしまい、売木村では炭焼き継承プロジェクトが立ち上がりました。
売木村の森を守るため、新しい経済の仕組みを作るために、地域活動団体「うるぎ焚きもんくらぶ」にて「売木村の薪を生産」しております。