6月よりキャンプ場周辺においてクマの目撃が相次いでいます。
ご来場予定のお客様におかれましては、安全のため次のことに十分ご注意いただきご予約・ご来場をお願いいたします。
・場内での単独行動を避ける
大人の方もできるだけ単独行動を避け、
ご家族やグループ単位で行動してください。
・クマ鈴などの音の出るものの装着
クマはもともと臆病な動物。人間の存在を先に気づいて
もらうことが大切です。ご来場時にはクマ鈴をお持ちください。
・食材や生ゴミなどを絶対に外に放置しないこと
テントサイトでは、食材・生ゴミなどは居住スペースとは離れた車の中などの
密閉できる場所で保管を。コテージでは必ず室内に保管を。
キャンプ場での滞在中は下記のことを参考にしていただき十分にご注意ください。
●クマの生態・対策
多くの場合、先にクマが人間に気がつけば、自分からその場を離れていきます。クマが人間に危害を加えた例では、自己防衛が第一の理由と考えられています。
山の中に入るようなときは、鈴やラジオなど音の出るものを身に付けて、常にクマに対して自分の存在を知らせることが大切です。 また、クマの活動が活発になる朝・夕は、山中での行動は極力避けましょう。
●胡桃島キャンプ場の対策
胡桃島キャンプ場では以下の対策を行っております。
・キャンプ場敷地内の下草刈り・枝打ちを行い、見通しの良い森を維持しています。
・クマ鈴の貸出を行っています(数に限りがありますので極力ご自身でクマ鈴をご用意ください)
・散策の際、人が通ることをクマに知らせる「鐘」を設置しています。
・高山市と連絡体制を取り、クマの目撃に対して常に情報共有を行っています。